2013年10月23日水曜日

前後ブレーキ、同時に効かせろ

「ブリヂストンサイクルのエコパル」
乗り降りしやすいフレームデザインで、当店でもご注文の多い、ジュニアシティサイクルの人気車種です。

この度、ご注文いただいたお客様からのご要望で…
「補助輪なんですが、22インチに 付きますか?」と。
22インチまでなら規格でありますので、「つきますよ。」と。
グラグラしないように しっかりと取付させていただきました。

さらに、ご要望が…
「この子なんですが、右手に障害がありまして…
左手だけで前後ブレーキがかかるように出来ないでしょうか?」と。

…えぇっ、今までやった事ないのですが…
なんとか、解決方法は ないのかぁ…
とにかく、インターネットで思い当たるキーワードで検索…

ちょっとだけ、お客様に待っていただいて…

有りました!!
1本のブレーキワイヤーを 2本に分けるパーツ。
「tempra cycle」様というメーカー様が 作っていました。
http://tempracycle.com/?pid=31751972
あまりの感激にwebページを 貼り付けさせていただきます。

早速、電話で問合せを…
とっても丁寧に教えていただきました。
早速、注文!!

このようなパーツで構成されています。

1本のブレーキワイヤーを 2本に分けて。

この筒の中を 先程のジョイントが移動します。

ブレーキアウターの長さを 調整しながらセット。

2本に別れたインナーワイヤーに それぞれ前後のアウターワイヤーを セット。
もたつかないように長さも慎重にセットします。

出来上るとハンドル周りも スッキリとまとまって、良い感じです。
大人の握力で握っても、しっかりと固定された感じがあって、GOOD!! !(^^)!

もちろん、前ブレーキ、後ブレーキ、同時に効きます。

そして完成!!
「ブリヂストンサイクル エコパル 22インチ ラベンダー」
元気で明るい女の子のお客様です。
駐車場で 実際に乗っていただきました。
もちろんブレーキのテストも…

女の子が効かせても、しっかりと自転車は 止まりました。
お母様にも「しっかり止まってますねぇ…」と 喜んでいただけたようで。


よかったです…
tempra cycle様には 感謝です…
このパーツを 作ってくれていた事に 感謝です…











2 件のコメント:

  1. 2018年現在も、こちらの商品はございますか?よろしければご回答下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      実はこの商品は ネット通販で購入し組み付けました。当店に在庫があるわけではではございません。
      このブログの文中にリンクを貼っております。
      http://tempracycle.com/?pid=31751972
      こちらのサイトより購入しました。電話で問い合わせをして確認をしてのことです。よろしければそちらを見ていただくと良いかと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除